人気ブログランキングへ
RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
1月26日の日記
今日の勉強時間6時間
今日は朝から学校で会社法の課題作成、等をやりました。
家に帰って民法の復習を6hかけてやりました。
なかなか民法は量が多くて大変ですね。
明日は朝から会社法課題、民法勉強をやります
author:, category:新司法試験, 02:40
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月24日の日記
今日の勉強時間5時間
今日は民事模擬裁判の準備をしていました。
僕は裁判官役なので、手続きの流れを把握していなければならないので大変です。
明日他裁判官の方と打ち合わせがあるので、頑張ります!

明日は
朝7時30分に起きて学校行き
会社法課題完成
授業予習
要件事実勉強
家に帰って
民法勉強6時間
をやります。
author:, category:新司法試験, 02:01
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月22日の日記
今日の勉強時間6時間
今日は労働法と要件事実の勉強をやっていました
ただ、正直今日はあまり勉強の進みがよくありませんでした。
というのも、今日はなんだか勉強の身が入らず、辰巳の合格体験記を読んだりしてしまったからです。
ただ、気持ちはとても引き締まりました。明日以降は頑張ります

明日は
民法勉強6h
労働法4h
要件事実4h
をやります
author:, category:新司法試験, 01:15
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月21日の日記
今日の勉強時間4時間
今日は学校で民事模擬裁判の授業の準備をしていました。

裁判官の役をやるのですが、他の裁判官の人と打ち合わせをしなければならないのがめんどくさいです。はっきり言って、うちのローは無礼者が多いので親しい人間以外は会話したくないです。

家に帰ったら授業のプリントの整理等事務処理をしていました。
来週民法のテストがあるので、授業の扱った範囲を把握する為にプリントの整理をする必要があったのです。

明日は
朝民法勉強会6h
ご飯たべ
要件事実勉強3h
風呂入り
労働法勉強6h
をやります

やるぞ!
author:, category:新司法試験, 01:39
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月8日の日記
今日の勉強時間9時間
今日は一日中民法の課題をやっていました。
抵当不動産の明け渡しの相手方が対抗力ある賃借権を有する場合でも執行が認められるかという論点に関する判例を調べています。
調査官解説を読んでいますが、とても詳しく書いてあって良いです。ただ、日本語の使い方はあまりうまく無い。
明日も民法課題をやります。
時間が余れば憲法課題もやります

author:, category:新司法試験, 01:53
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月7日の日記
今日の勉強時間11時間
今日は学校でロースクール労働法をやりました。
争議行為の正当性や、リボン闘争、タクシーの判例を読みました。勿論論証化しました。
そのあとは家に帰って作法を1時間ほど読みました。一応全体を流し読みしました。制度的保障の辺りから内容が高度になった機がして読みにくかったです。
その後は民法課題を3hやりました。主に判例研究なのですが、どの判例を素材にするかで悩んでしまい、結局あまり作業は進みませんでした。
明日は
朝から民法課題やり、労働法も出来ればやる
家に帰って作法読み、憲法課題、商法課題をやります。
author:, category:新司法試験, 00:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月6日の日記
今日の勉強時間11時間
今日は朝ロースクール労働法の労働協約の部分を完了させて、争議行為までやりました。5h
昨日、協約の部分は趣旨規範本で済ますと言いましたが、やはり基本書でしっかり勉強しておきました。
議論の問題の所在が明確に記述されていて良い勉強になりました。作法と同様、基本書は記述が詳しくて深い理解に役立ちます

家に帰ってご飯食べ
小山作法勉強6h
今日で制度的保障まで完了させました。
積極的権利は請求の具体性が審査密度に影響するようらしいです。
私人間効力は特に目新しい事は有りませんでしたが、不法行為や団体内部の紛争についての間接適用外の議論は興味深かったです。
制度的保障は客観法と主観的利益の議論は面白かったです。

今日は要件事実が勉強出来なかったので明日は必ずやります

明日は
朝から学校でロースクール労働法
民法、商法、憲法課題
家に帰って
憲法勉強
をやります。
author:, category:新司法試験, 01:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
1月5日の日記
今日の勉強時間11時間
今日は、朝ロースクール労働法を勉強しました。
労働協約に関する問題だったのでなかなか量が多かったです。論証は趣旨規範本から引用する事にしました。
要件事実は抵当権登記抹消請求についてまとめました。
家に帰ってご飯食べ憲法作法まとめをやりましたこの本は学者の問題意識が明確に記述されているし、審査密度の記述は新司的でとてもいいと思いました。

明日はお昼までにロースクール労働法および、えんしゅう本をやり
要件事実をまとめ
憲法課題、民法課題、商法課題
をやります。
author:, category:新司法試験, 01:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
12月28日の日記
今日の勉強時間9h
今日は、朝から学校で要件事実まとめ4h
家に帰ってご飯食べ、お風呂入り
民訴択一2h
労働法勉強3h
をやりました。
今日は言い分方式を全体の3割程度完了。明日残りを完了させる予定です。
民訴択一は何故か進みが悪いです。正答率も高くありませんでした。
労働法は百選読みながらえんしゅう本をやりました。それにしてもえんしゅう本は問題の所在はき違えてる論述が多いですね。組合の分裂とか組合民主主義から論じる必要はないと思うのですが。
明日は
朝から学校で要件事実のまとめ4h
民訴択一4h
労働法と4h
をやります。
author:, category:新司法試験, 00:41
comments(0), trackbacks(0), pookmark
12月27日の日記
今日の勉強時間5h
今日は朝から学校で資料整理
家に帰って
労働法勉強5h
をやりました。
今日は期末試験までの勉強計画を立てました。今後は毎日少しづつ労働法と民事実務の勉強をするつもりです。
明日は
朝民事実務3h
ご飯食べ
民事訴訟法択一完成させ
家に帰って労働法5h
をやります。
明日は8時に起きるぞ!
author:, category:新司法試験, 01:44
comments(0), trackbacks(0), pookmark